アカゲラ

アカゲラ 10月2日 @森林植物園

森林植物園のホオノキの実をつつきに、ゲラやヒタキが来ていないか見に行ってきました。
現地には9時50分くらい?に到着。
同業者の方は2名。様子をお聞きすると、全くダメなようで・・・。
肝心のホオノキの実の数が少ない上に、まだ完全に熟しているのも少ないような・・・。

こりゃダメそうだなぁっと思っていたところに、アカゲラ登場
急いでシャッター切るも、背中ばかり。わずかに顔を拝めたのがこれ。
が、露出オーバーorz
補正して↓これ。
20161002-IMGP9056-2.jpg

BORG71FL+K-3

その後同業者もMAX10名弱、に増えましたが・・・
11時15分くらいまで粘りましたが、遠くでゲラの声はするものの、来ず。ヒタキ類も来ない。
来るのはヤマガラとヒヨドリばかりでした。

ホオノキの実は、今週末あたり熟していい加減になりそうと、お会いした方が言われてましたが・・・さて。


森林植物園の他の場所でもヒタキ類はほとんど見られなかったです。
ホオノキに行くまでの道沿いのクマノミズキ?もまだ青かったし。
とにかく、ヒヨドリが多かった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント