クロハラアジサシ

クロハラアジサシ 10月2日 @ 稲美町

森林植物園の後、雌岡山の様子を確認して、現地へ行ってみる。
いろんな方のブログを拝見していると、1週間前くらいからこの池に来ているようだったので、もう抜けてるだろうなぁと思いつつ、除いてみると、鳥も人もいましたw。
着いたのは3時前くらい、そのときでまだ30羽以上は居たと思います。

同業者の方は10名以上かな。
よくお話をしてくれる同業者の方から、目の前でダイブするから短いレンズで充分なこと、群れの中に珍しいハジロクロハラアジサシがいること、を教えていただきました。ありがとうございます。

20161002-IMGP9097-2.jpg

たしかに、人をあまり怖がらないのか、すぐ近くを飛び交います。
50-135では少し短いですが、BORGでは長すぎるし、純正なら多点AFが使えるので、50-135で。
クロハラアジサシはお初でしたが、コアジサシよりも飛翔スピードは遅い?ようで、コアジサシよりも撮るのは楽だったような。

20161002-IMGP9170.jpg
20161002-IMGP9293.jpg


ペンタックスのSDMレンズはAFが遅いと定評wですが、、定評通り遅いです。
ペンタでも最新のDCモーターやパルスモーターのレンズならもう少し歩留まりよく撮れそうですし、
ニコキャノの最新レンズならもっともっと快適でしょう。
けど、まぁ 撮れないこともないわけで・・・ 
20161002-IMGP9118.jpg
これがハジロクロハラアジサシか?? 

途中、ハヤブサの登場。
20161002-IMGP9333.jpg

で、すべて散らしていきました。狩りは失敗してました。
20161002-IMGP9321.jpg



その後、何羽は戻ってきたものの、4時過ぎには、西の方へすべて飛んでいきました。

明日はもう戻ってこないだろうと話をしてましたが、さて。

コメント

非公開コメント