ツバメ、セッカ

5月28日 @明石市

ため池の堤でドクターイエローを待っていると、横の田んぼでツバメが数羽。
田んぼの上で虫を捕食しているのか、同じようなところを何度も通過していきます。

ツバメ
20170528-IMGP1238.jpg
バックの紫は、田んぼ一面にクサフジ(だと思う)


(大トリミングしてますが、クリックで写真大きくなります。)
20170528-IMGP1200.jpg
レンズが鳥用ではない50-135(換算200mm)なので、遠くの撮っても点にしか写らないので・・・。
200mmでもある程度の大きさに写るよう、近くを通過していくのを、置きピンで撮ってみました。

20170528-IMGP1196.jpg
堤の上から見下ろして撮ってますので、ちょうどクサフジが背景に。

200mmは鳥用レンズとすれば超広角なので、比較的撮りやすいはずですが、歩留まりは悪かったです。
ツバメの飛翔を鳥用の長玉でキレイに撮ってる人ってすごいと思います。

セッカ
20170528-IMGP1262.jpg
けっこう接近させてくれたので、200mmでも充分なほど。
後ろの茶色は堆肥の山。これに虫がついてるのかな。


クサフジ、週末まで残ってるかな
残ってたら、ツバメ再チャレンジ、あとクサフジ入れての新幹線もいいかも。

K3+DA★50-135

コメント

非公開コメント