ハジロクロハラアジサシ

10月10日 稲美町

クロハラアジサシがまだいるとのことで、先週に引き続き。
同業者10名程度?
結構多いなぁと思っていると、どうやらハジロクロハラアジサシがいるとのこと。
これまでは、ハジロかどうか怪しかったところが、間違いない個体が入ったらしい。

20羽くらいのクロハラアジサシの中の1羽がそれのようですが・・・
止まってくれないとわからないw
同業者の皆様に教えていただきながらの撮影。
しかし、止まるところが遠いので・・・ 証拠写真ですねぇ

20161010-IMGP9811.jpg

20161010-IMGP9920.jpg

まぁ たしかに、違います。
頭部のヘッドホン状の模様。背中の茶色部分。

20161010-IMGP9751.jpg


適当に撮ったのに写っていたw たしかに違う。

最後はまたハヤブサが散らしてしまって、みなさん解散となりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして

こんにちは。昨日はコメントありがとうございました。
さっそくリンクさせて頂きましたのでご確認ください。
ハジロクロハラアジサシ!首から後頭部にかけてと目の周りの白さ…話に聞いた通りです。
クロハラアジサシよりひとまわり小さいのでしょうか。
私が撮影した大群の中にはいなかったのだとほぼ確信しました。
たくさん撮ったのでもういいや、と観察に行かなくなっていましたが、
まさか遅れて本物が入ってくるとは・・・。
やはりこまめに通わないといけませんね。今後の教訓になりました。
ペンタックス+BORGは、いずれは使ってみたい機材のひとつです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: 初めまして

こちらこそよろしくお願いいたします。

コメント遅くなり恐縮です。

ハジロは、たまたま通りがかったときに、知り合いがいて教えていただいたものです。
フィールドは広いですからね、鳥との出会いは、運、ですね。