ムシクイ

10月30日 @神戸市西区神出町

ムギマキはそろそろ最後だろうと、朝8時にいつもの山へ。
すでに数名待機されております。
状況をお聞きすると、ムギマキ♀が1つ出てるとのこと。

すこし上のほうにもうお一方待機中、こちらは出ていないとのこと。

で、下のほうで待機していましたが、♀が少しだけ顔を見せてくれましたが、写真は撮れず。

メジロ、エナガは多いが、ムギマキは気配無し。
ムシクイが数羽、日が差して明るい低木をウロチョロしているので、それを。

ムシクイ類は、茂みや木の枝の中を素早く動き回るので、BORG(+AFアダプター)では、追うのがツラく、
ハナっから撮影はあきらめモード。
加えて、ムシクイ類自体、色味的に地味なのもあって、これまで時間をかけて撮った記憶がない。

今日は他に撮るものもないので(ムシクイに失礼ですが)、ちょっとまじめに狙ってみました。

が、やっぱり、茂みの中を素早いスピードで行ったり来たりで、撮るのは難しいですねぇ

密集する木の枝のせいでAFがうまく作動しないピン甘

枝かぶり
20161030-IMGP0690.jpg


SS不足による被写体ぶれ などなど。

なんとかまともなのがこれ。
20161030-IMGP0661.jpg
葉っぱかぶりですが、まずまず解像しています。
(クリックで等倍表示、リサイズしています。)

BORG71FL+K3





コメント

非公開コメント