DC302 別府鉄道

11月5日
播磨町の大中遺跡祭、全国古代体験フェスに行って来ました。

で、ついでに遺跡公園の隅に展示されているこちらも見学してきました。

別府鉄道DC302ディーゼル機関車+ハフ5客車
20161105-P1360086.jpg

保管状態はいいですね、保管場所が屋根付きってのもいいんでしょうね。
運転室や客車の中も見学できるようです。
(今日はイベントのせいかお子様がたくさんいてましたので、おっさんは遠慮しておきましたw)
20161105-P1360081.jpg


20161105-P1360085.jpg

20161105-P1360077.jpg


別府鉄道土山線
土山駅~別府港駅 4.0km 
大正12年開通、昭和59年廃線。
多木化学の製品輸送のために作られたそうです。車体のマークが多木化学の社章ですね。
ピーク時には年間30万人の利用があったとか。
土山駅から遺跡公園までの線路跡は遊歩道として整備されています。

今日はこの遊歩道を歩いてきました。土山駅から歩いて20分ほどかな。


GX7+パナソニック20mmf1.7

コメント

非公開コメント