BENRO ベンロ レンズブラケットLS280

BENRO ベンロ レンズブラケットLS280

私が鳥撮り用に使うレンズは、BORG71FLです。
そのBORGを、三脚(雲台)に据えるのに、これまで↓のようなプレートを使ってました。
ETM-E-6045.jpg
けど、どうにもガタがひどく、ずっと気になってました。

↓これを買おうかとずっと考えていたのですが、フィールドで使用している方の実物を拝見すると、ちょっとゴツイかなぁと。
あと、今の雲台(マンフロット701HDV)には、マンフのプレートをかまさないと乗らないので、ずっと留保状態。
spt1lenssupporter_0480.jpg


で、たまたまネットを見ていてこれを見つけました。
10.jpg

いろいろ調べてみると、どうやら、701HDVのプレートと互換のよう。
しかも、ヨドバシの正規輸入品なら2万5900円のところ、並行輸入品で、なんと9800円!!

9800円という金額、
安くはないですが、まぁこれくらいなら・・と言える値段、てことでお買いあげ。

ブツはすぐに到着。
箱は、バルク品?かというような簡素なもの。 正規輸入品なら立派な化粧箱に入ってくるんでしょうか・・・
ま 別に箱はいらないので、これはこれでよし。中身はきっちり包装されてました。

若干不安だった701HDVとの接続も無問題。ばっちり収まります。
20161229-IMG_0230.jpg
20161229-IMG_0236.jpg


マンフ純正プレートと同じ脱落防止の加工もされています。
20161229-IMG_0235.jpg

カメラ側は、アルカスイスのクイックリリースプレート(!) 
いちいち三脚ネジ穴を確認することもなしにカメラを脱着できる!
20161223-IMG_0228.jpg


BORG+K3を乗せるとこんな感じ。
20161229-IMG_0237.jpg

いままでのガタはなんだったのかというくらい安定してます。
値段的に決して安いものではないですが、これはいいです。
久しぶりに満足のいく買いものができたような。

マンフのビデオ雲台を使っている鳥屋さん、これはいいですよ、お勧めしますw

コメント

非公開コメント